花粉症の症状を緩和する東洋医学と食事

野菜

花粉症には野菜を食べることがいい食事治療につながります。野菜はたくさん食べましょう。野菜には花粉症の原因となる刺激物質を体内で増殖させない働きがあります。野菜のほかにも豆や海草にも同じくマグネシウムやビタミンがたくさん含まれているのです。

 

また緑黄色野菜には豊富にβカロチンが含まれているのです。
このβカロチンが鼻や目や腸の粘膜を強くする働きを持っています。
粘膜が強くなれば花粉が粘膜に付着しにくくなり、花粉症の症状も軽減できるというわけです。

 

緑黄色野菜の中にはポリフェノールやビタミンCが豊富に含まれているものがあります。
これらには抗酸化作用がありますから花粉症にさらなる効果があるのです。
食事治療においては、緑黄色野菜をまんべんなく摂取することをおすすめします。

 

栄養が偏ったものばかりを食べていると、体が自動的に栄養を排出してしまいます。
1日3食野菜をバランスよく摂取することが大切なのです。

 

他にはきのこや大豆食品、穀類も鼻や目の粘膜を強くする働きを持っています。
これらもうまく取り入れて栄養バランスを考えた食事治療をすることが花粉症に効果を発揮します。
近年欧米型になりつつある食事により栄養バランスが崩れていることが花粉症などのアレルギー原因となっているようです。
野菜、魚、きのこ、大豆など世界でも見直されている和食をベースにした食事治療を実践していくようにしましょう。
それが花粉症の症状を和らげて治癒させる近道なのです。