花粉症の症状を緩和する東洋医学と食事

体質改善

食事治療を行ったからといって花粉症に即効性の効果が期待できるわけではありません。しかし何度も述べたように、食生活を変えて体質改善を図ることで、花粉症の症状を緩和できる可能性があるのです。バランスよい食事を摂取して、食事治療によって体質改善ができれば花粉症も軽減できるかもしれません。

 

しかしながら食事治療をして花粉症に打ち勝つための体質改善をするにはかなり根気良く続ける必要があります。
がんばって根気良く続ければ、花粉症自体を根本的に治癒できるかもしれませんからがんばってください。

 

食事治療を行うさいの食事メニューの注意点をさらっと書き出します。
野菜を中心として食生活を行うこと。
洋食を食べ過ぎずに基本的には和食中心の食事を行うこと。
甘いものを食べ過ぎないこと。
脂肪、たんぱく質の過剰摂取に注意すること。
魚に含まれるたんぱく質はアレルギーを抑える働きがあるので効果的な食材です。

 

人間の体内を作り上げている細胞は、数ヶ月で入れ替わって今のものとは違うものになります。
そのため花粉症を完全克服することは難しくても、食事治療で体質改善をして細胞がきれいになれば花粉症の軽減を軽くすることができるのです。
細胞は刻々と変化しているということです。
食事治療は長い目でみて根気良く続けて挑戦してみましょう。
普段の自分の食生活を振り返るためには、食べたものをノートに記録するなど形にしてみて自分の目で確認することが大切です。
ぜひ挑戦してみてください。